ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

『月イチ10分「できたこと」を振り返りなさい』のまとめと感想

f:id:ya112:20211113224806j:plain

 

step 1 : 毎日5分できたことをノートなどに書き出す

・自己肯定感を上げられる→行動力が上がる

・「できたこと」の探し方

  感情が動いたこと(嬉しかった、誇らしかったなど)

  数の変化(時間、実績、習慣の成長)

  他者の反応(感謝された、褒められた)

・+α:感情マーク、1行日記をつける:メタ認知できるようになる

 

step 2 :  1ヶ月を振り返る

・メモを通して自分が「ありたい姿」を探す。

  メモは自分の価値観の集積

  「もっと良くしたい」と思うメモが「ありたい姿」のヒント

・2つの思い込みを排除する

  2つの思い込み=過去の成功体験、前例主義

  4つの自問で抜け出す

   そもそも何のためにやっているのか?

   現状の改善点は何か?

   本来やるべきだったことは何か?

   別の全く別の方法は何か?

・与えられた目標を自分ごとにする

  【報酬】成功した時に得られるものは何か?

  【成長イメージ】達成された時の自分の姿は?

・相談 = 思慮を深めること(答えを求めることではない)

・課題の選定:緊急性×影響度

・+α:自分の喜びの理由を探る。モチベーションの源泉は? = 幸せの基準

 

step 3 : 行動化する

□簡単な目標にする 

□同時に立てる目標は多くとも3つまで

□if-then planning にする

□副詞は除外する

定量目標にする

□精神論になっていないか見返す

□社会人はまずは「勉強時間を確保する」という目標を作ってみる

□「〇〇しない」→「(ワクワク)をする」 

□他者の目を入れる

 

○まとめ

・「できたこと」に注目して自己肯定感を回復させて、行動力を上げることが第1歩。

・「できたこと」の中から自分らしさを探し出して、自分らしく成長していけるようにしよう。

・目的を達成するための計画の立て方はコツとテクニックがある

 

○感想

実際にやってみると、ノートや手帳に書き出すよりは、小さい付箋に書き出しておくほうが自分にはあっていた。そちらの方が、並べ直したり、整理しやすい。