ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『苫米地 思考ノート術』は浅く広い本

今日の読書 『苫米地 思考ノート術』 出版:牧野出版 発行日:2010年1月7日 著者:苫米地英人 一言感想 ちょっと、私では有効活用できるアイデアがみつからないな。残念。 内容 「メモ」と「ノート」の概念をはじめに説明しています。 「メモ」 話の覚書のこ…

『一瞬で「自分の答え」を知る方法』は、とてもとても重量のある本

今日の読書 『一瞬で「自分の答え」を知る方法 本当にやりたいことを見つけ、行動するためのヒント』 出版:徳間書店 第1刷 2017年6月30日 著者:ゼン・クライア・でブラック ソニア・ショケット(はしがき) 訳:本田健 やばい、この本は本当に内容が濃い。…

『速さは全てを解決する「ゼロ秒思考」の仕事術』の感想。 マインドマップにて目次を配置してみました (Xmind8 というソフトのフリー版を使いました。) 見出しなどは、書籍内のそのままの表現ではなくて、 端的な表現に変えています。 書籍の構成は、 第1…

ただの紙

B4サイズの裏紙を、 裁断してB5のメモ用紙にして 山にしただけなんだけど、 なんか、こう、これを見ているのが 楽しいような気がする。 それと、 紙の側面をできるだけ整えて、 揃っていった時の手触りって、 なんとなく気持ちいいと思う。 なめらかさが、な…

「失敗」が怖い

失敗が怖いから、新しいことができない 上手くいかなかったらどうしよう、 きっと難しいんだろうなぁ、 変な結果は残せない、 そんな感情がずっとあるから、 何も始められないし、 改善もなくて、 べっとりした毎日が繰り返されてしまう。 そんな自分だった…