ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ感の所在

「疲れ」ってどこにあるんだ? 疲れている時、休みたいとき、リラックスしたいときに 自分がやっていることってたくさんあると思う んで、 そうやって得た「安らぎ感」を 何かにアンカリングしてみた場合、 疲れているときに、トリガーすれば 速やかに安らげ…

変化していく楽しさ

変わっていけることが好きなんだ できなかったことができるようになったり、 新しい考え方を身につけて、 アレンジ・応用できるようになったり、 小さくても役立つテクニックを学んだり、 そんな、「変われること」に見出す楽しさの度合いが 大きいことが、…

言葉が届かない

言葉は弱い 届けたい人に届かない たまたま届ける側になって気づくのは、 ”人が生きるのは、結果じゃなくて過程” 人が使いこなせるのは、 ”自分で作り出した答え”みたいだ 自分が作り出した答えも、 誰かに伝えた時に、そうじゃなくなる もういっそ、 私の歴…

休日の流儀

休日を送るための心構えがあると思う。 どうしたら、 ゆっくりできるんだろう? 完全に、ノープランで過ごすと ただもったいなく1日が終わっていく。 何をするでもなく、 1日が流れていってしまっている。 だから、 「休むぞ!」 「ゲームずるぞ!」 って、 …

読書って難しい

自分の成長のために読む読書、って 難しい。 どうやったら活かせるのか 判らない。 自分が欲っする内容によっても 生かし方は違うし、 本が提供してくれる”知恵”のタイプによっても 活かし方が違う、 気がする。 どうやったら、身につくのか? どうやったら…

感じたことを自由に表現できる場所が欲しかった

感じたことを自由に表現できる場所が欲しかったので、 ブログを作ってみました。 いわゆる日記です。 書き出すことで自分が何を感じているのかを 客観視ができることも期待しています。 同じ価値観の人、違う価値観の人といろいろな 交流ができたら嬉しい限…