ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

疲れ感の所在

「疲れ」ってどこにあるんだ?

 

疲れている時、休みたいとき、リラックスしたいときに

自分がやっていることってたくさんあると思う

 

んで、

そうやって得た「安らぎ感」を

何かにアンカリングしてみた場合、

 

疲れているときに、トリガーすれば

速やかに安らげることになるわけだけど、

 

じゃあさっきまでの「疲れ感」は何だったのか、ってなる気がする。

 

疲れていたのは、

脳の?気持ちの?錯覚だったのか?

 

それとも、

今の、安らぎの方が脳の?気持ちの?錯覚なのか?

 

 

自分は、とてつもない集中状態になっていた時、

その直後、いっきに低血糖様症状が出てくる。

いっきに疲れがくる。

振戦、めまい、視野狭窄、焦り、不安、頻脈が起きるし、

立っていられなくなる。

「脳が、糖分を大量に消耗したんだ」と、実感できる体質。

 

だから、

自分にとって「疲れ」は確実に存在しているものであって、

気持ちの問題だとは思えない。

 

いっぽうで、ずっとバリバリ動き続けられる人達がいるわけで、

ずっと集中して思考活動している人たちもいる。

 

ひとえに、

集中している状態の中でのグラデーションや

集中の程度の問題なのかもしれない。

 

でも、人よりも疲れやすい(と感じている)私にとって、

「疲れ感」がなんなのか、「疲れ」がどこにあるのか、

っていうのは気になる問題なのである。