ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

「失敗」が怖い

失敗が怖いから、新しいことができない

 

上手くいかなかったらどうしよう、

きっと難しいんだろうなぁ、

変な結果は残せない、

 

そんな感情がずっとあるから、

何も始められないし、

改善もなくて、

べっとりした毎日が繰り返されてしまう。

 

そんな自分だったからなのか、

無意識に、

「失敗は成功の基」を説く話を

最近たくさん見た気がする。

 

「一回一回の失敗は、

失敗じゃなくて成功までの1ステップであって、

失敗じゃない。

あきらめない限り失敗じゃない」

っていうけど、

 

やっぱり、

失敗するのは怖い。

 

でも、

何とか今までと違うパターンを作らないといけないから、

もう時間がないから、

いろいろ考えて、開き直ることにした。

 

つまり、

「今日はいくつ失敗できたか?」

を数えようと思う。

 

新しい失敗をするには、

新しい何かをしないといけない、はず。

 

この試み、考え方の転換も、

失敗するなら失敗すればいい。

 

まずやってみよう。