ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

復習・振り返りの種類 (観念的か具体的か?)

復習・振り返りをするとき、

 

事実に基づく復習・振り返り

と、

基づき切らない復習・振り返り

 

がある気がする。

そして、「基づく」の方が効果が強い気がする。

 

〇「基づき切らない」の特徴

・どこか空想的(なんかふわっとしている)

・やや現実味に乏しい

・実行しにくい、

・反省した内容と現実が結び付かない

・観念的?

 

〇「基づく」の特徴

・場面を思い出しながら、振り返っている

・その時の感情も伴ないながら振り返っている

・だから、現実味がある

 ⇒反省した状況になったときに、思い返せる

 =実行できる

・具体的?

 

〇共通していること

・どちらも復習、振り返りをしている

・どちらも思い返している

・どちらも対策案を出している

 

言葉にしきれないけど、

 

「思い返し方」に種類があって、

脳の活性化している部分が違う感じがする。

 

で、

 

「思い出し方の種類」によって、

復習・振り返りのタイプが変わってくる気がした。