ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

本質は何だ?

本質は何だ?

 

結局、知識は知識でしかない

使えるためのものではない

 

実際に必要なのは、行動するためのマニュアル。

自分の中で伸ばしていくことは、「評価の方法」「評価の質」

 

一般的診療なら、マニュアルでやれている、やっている

対応できないときに、各分野へのお願いになる。

各分野が強いのは、知識面ではなくて「評価の質」

 

基本的には、

マニュアルがあれば大方はできる

 

ただし、

マニュアルの使いこなしの質を上げていく、

マニュアルの雑さを自覚していく

 

結局、自分がどの分野の質を上げたいのか、っていうこと

各分野では結局マニュアル的思考をしている

つまり、

その分野ごとでのやり方に慣れ親しんでいるだけ。

 

つまり

自分がどの分野のマニュアルに慣れ親しみたいか?