ya112の日記

とりあえず何でも書き出しています。

慣れ or/and 思考力

成果を出している人の種類は

 

仕事慣れをしているから、すごい人

思考力があるから、すごい人

 

のパターンに分類できそう。

 

前者は慣れることへの調整・効率化にたけているけど、本質的にはただ時短であって、たいして面白みがない。本質的には、人間がわざわざやることのない種類の賢さだとおもう。

部分適応の連続なんだろう。

 

思考力がある人は、物事を本質的な側面から観測していて、全体適応を考えており、人間にしかできない知性に思う。

 

すごい人はたくさんいるが、目指そうとは思わないくだらないすごい人と、目指したいと思えるすごい人の違いは何だろうかと、考えていたが、この2種類の違いであるように思ったので、記録目的に記載してみた。